気づきつづり

ボーっとしているときにフワッと湧く気づき。それをどこかにつづりたくて・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だね。

人は自分の知っている世界経験した世界からしか物事を見ることが出来ない。どんなに物知りで沢山の知識を持っていて勉強に勉強を重ねてあらゆる本を読んだ人でも全てを知り尽くしているって言う事ではない。まだまだ無知な未知な世界は沢山あるってこと。だ…

持っていない。

以前、私は何も持ってない。と思って打ちのめされたことがある。周りの人と比べたから そうなった訳で。 経験も方書きもキャリアも家族も貯金も 良好な人間関係もやりたいことも希望もと、次から次へと 何から何まで。 あの時はひどく打ちのめされて2週間位…

まぬけ

今日、職場で役職ある人が最近、移動になった20代の男性職員の事をいなくなった まぬけと言った。私からするとあなたもIQの高い人だけど十分まぬけでは?と思った。今までにも何人かに そう思った事がある。面白いなー。人のことを言う人は言ってることがそ…

欲と情熱

今朝、気づいたことは2つ。 1つは「変わることを相当、怖がっているな、私。」 2つ目は「欲は悪いこと、いけないこと、罪、明らかにしては恥。 情熱はいい。情熱は良いこと。というのが私に中で頑固な常識に なっているんだな。」だった。 では、欲と情熱…

あなたの為はニセモノ

自分の経験と体験上、そして人の言動を観察した上で、人のため、と考えてする事にはほぼ、間違いなく それは自分のためをすり替えて事をコントロールしようとしている基がある。あなたの言動は誰々さんに対して迷惑じゃないかしら?という私が受けた注意も私…

6月22日

去年はハワイに行った。 一昨年は初めてのタイへ。 そのまた前の年は軽井沢へ。 そのまた前の年、初めて誕生日は特別に過ごそうと決意し始めて1人で軽井沢へ。 この4年、恒例にしてきた。 年々、グレードアップさせて来た。 年々、グレードアップするもの…

cheer

知らなかった。誰かを応援すると自分も元気に なるんだな。er

気づく先の世界

気づきそれは解放。気づきそれは終わり。気づいたことが腑に落ちた時、気づかずに自分を縛りつけていた思考への執着が溶けだす。固着していたエネルギーがゆるみだす。握りしめていたために固く狭くなっていた世界が終わる。気づきそれは始まり。それまでの…

違うことは当たり前

もしかしたら、みんな心の深い所で自分は他のみんなと違う…と思っているのかな。それは素晴らしい!と感じるか、または、寂しい、苦しいと感じるか、違うことは当たり前と感じるか。どうやら私は違うことは当たり前と言いながら違うままでいられないと感じて…

本物の感覚を取り戻せたかな

ネガティブな感情を感じないようにすると、ポジティブな感情も感じられなくなる。 とは、比較的最近、知ったこと。 そうなんだね。 だから私は自分の好きなことも何がしたいかも分からなくなってしまったのだな、と思っていた。 わざわざここに書き込むのは …

基本的信頼感

私って、ダメ出し体質なんだよなー。まずはダメ出しだな。自分にしてるってことは他人にも そうしてるんだろうな。なんてこったー。言い訳になるけど先日、ググッてみたら見つけた遅くても生後3歳までに「基本的信頼感」が正しく育まれなかった人は…の特徴に…

見る

よく、自己啓発で言われる「思考が現実を創る」という考え方。これを単なる「考え方」と言うか「事実」と言うかは今は置いといて、今の私の全ての見えている現実が例外なく全て自分が望んだもの、望んでいる事が与えられて実現しているんだと考えてみたら分…

端午の節句

端午の節句になんの関係もないんだけど今日は端午の節句。今朝のふとした気づきは感情を味わうことを避けている。だった。まったく無意識に極力、感じないように浮上しないようにして来て当たり前の機能にしてしまっているんだなぁ。今日は徹底的に感情を味…

誠実特訓中

訳の分からない重たい気持ちになっている時や 「好きっ」っていう感覚を近頃、感じてないなぁって感じた時 そんな時は「自分に誠実になっていないよ」ってことだな と思った。 私たちは沢山どこかで洗脳されていて、 全くの無意識に、いい人でいないといけな…

自分を愛す

この土日の2日間、朝から晩まで 3ヶ月間、学んで来たプログラムの認定講座に出て来た。 既に人に何かを提供するお仕事をされている方も多くいた。 皆さん素晴らしくて圧倒された。 正直なところ私は時々、帰りたいと感じることもあった。 つまらないとか無駄…