気づきつづり

ボーっとしているときにフワッと湧く気づき。それをどこかにつづりたくて・・・

ネガティヴな前提

最近、見たり、聞いたり、言われたり した言葉に 手放してね。 情報収集してね。 などなどがあるんだけど どーも私はそれをダメ出しと 受け止めているよーだ。 手放しできてない。 情報収集してない。 ない。を前提にして動くから不快で 精一杯にやる なんて…

偏見

スターシード。 私は最近よくこの言葉を耳にするのだけれど 私は何となくこの言葉(名称)が苦手。 何を感じるかって、差別とまでは行かないが、識別に使われるように感じるから。 多分,その名詞を聞き始めた頃、この言葉を使っている人の話を聞いた時 私が…

クセ

「何かが起きた時、まず最初に自分のせいだ、と思うでしょ」 は、何年か前に中学1年からの友達が私の住まいに泊まって 2人で簡単な朝食を一緒に取っている時に言った言葉。 私は「えーっ‼…。あ、そうだね。」「何で知ってるの?(ケラケラ」 会話の最初の友達の…

戦争をやめる。

この人、間違っている。教えてあげたい。直してあげたい。 そんなことを自分が思ったなんて考えたくなかった。 だけど、それをしたんだな。 相手のことを自分が思っているような人であって欲しい。変えたい。 私が正論で、あなたは間違っている。 コントロー…

ステラ

「ステラ」という古い映画をご存じでしょうか。 制作は1990年主演はベット・ミドラー。 今、ググってみても最後は号泣もの、と書かれた記事が見受けられます。 私も何度観ても最後は号泣したものです。 最近、友人とベット・ミドラーが会話にのぼり、そ…

Beautiful

心配不要と思うけど誰もこの記事を読みませんように。 何故って、我ながら異様かなと思うから。 説明つかない。 うまく言葉に表現できるか分からないから。 それは何でもない時に湧いてくる。 無意識であっても散々に自分を責めて来たこととか、 徹底的に自…

快適。まずは・・・

「子供のころ何になりたかった?」 と最近、問いかけられた時に記憶に蘇った映像は紙に鉛筆で書いたステージでバレリーナが躍る光景。 私、バレリーナになりたかったの? 回答を紙に書き出す際にはとてもバレリーナとはかけなかった。 私の子供時代にも現在…

自由

昨日、久しぶりに会った人との会話の中でもっと自由に生きたいという言葉があった。他の話しの中で自分が欲しくて買った物に対して罪悪感を持つというところで私もー!って話しが合った。こんな平和な日本に生きていて人は簡単に傷つき、恨み、妬み平和過ぎ…

大晦日だね。

人は自分の知っている世界経験した世界からしか物事を見ることが出来ない。どんなに物知りで沢山の知識を持っていて勉強に勉強を重ねてあらゆる本を読んだ人でも全てを知り尽くしているって言う事ではない。まだまだ無知な未知な世界は沢山あるってこと。だ…

持っていない。

以前、私は何も持ってない。と思って打ちのめされたことがある。周りの人と比べたから そうなった訳で。 経験も方書きもキャリアも家族も貯金も 良好な人間関係もやりたいことも希望もと、次から次へと 何から何まで。 あの時はひどく打ちのめされて2週間位…

まぬけ

今日、職場で役職ある人が最近、移動になった20代の男性職員の事をいなくなった まぬけと言った。私からするとあなたもIQの高い人だけど十分まぬけでは?と思った。今までにも何人かに そう思った事がある。面白いなー。人のことを言う人は言ってることがそ…

欲と情熱

今朝、気づいたことは2つ。 1つは「変わることを相当、怖がっているな、私。」 2つ目は「欲は悪いこと、いけないこと、罪、明らかにしては恥。 情熱はいい。情熱は良いこと。というのが私に中で頑固な常識に なっているんだな。」だった。 では、欲と情熱…

あなたの為はニセモノ

自分の経験と体験上、そして人の言動を観察した上で、人のため、と考えてする事にはほぼ、間違いなく それは自分のためをすり替えて事をコントロールしようとしている基がある。あなたの言動は誰々さんに対して迷惑じゃないかしら?という私が受けた注意も私…

6月22日

去年はハワイに行った。 一昨年は初めてのタイへ。 そのまた前の年は軽井沢へ。 そのまた前の年、初めて誕生日は特別に過ごそうと決意し始めて1人で軽井沢へ。 この4年、恒例にしてきた。 年々、グレードアップさせて来た。 年々、グレードアップするもの…

cheer

知らなかった。誰かを応援すると自分も元気に なるんだな。er

気づく先の世界

気づきそれは解放。気づきそれは終わり。気づいたことが腑に落ちた時、気づかずに自分を縛りつけていた思考への執着が溶けだす。固着していたエネルギーがゆるみだす。握りしめていたために固く狭くなっていた世界が終わる。気づきそれは始まり。それまでの…

違うことは当たり前

もしかしたら、みんな心の深い所で自分は他のみんなと違う…と思っているのかな。それは素晴らしい!と感じるか、または、寂しい、苦しいと感じるか、違うことは当たり前と感じるか。どうやら私は違うことは当たり前と言いながら違うままでいられないと感じて…

本物の感覚を取り戻せたかな

ネガティブな感情を感じないようにすると、ポジティブな感情も感じられなくなる。 とは、比較的最近、知ったこと。 そうなんだね。 だから私は自分の好きなことも何がしたいかも分からなくなってしまったのだな、と思っていた。 わざわざここに書き込むのは …

基本的信頼感

私って、ダメ出し体質なんだよなー。まずはダメ出しだな。自分にしてるってことは他人にも そうしてるんだろうな。なんてこったー。言い訳になるけど先日、ググッてみたら見つけた遅くても生後3歳までに「基本的信頼感」が正しく育まれなかった人は…の特徴に…

見る

よく、自己啓発で言われる「思考が現実を創る」という考え方。これを単なる「考え方」と言うか「事実」と言うかは今は置いといて、今の私の全ての見えている現実が例外なく全て自分が望んだもの、望んでいる事が与えられて実現しているんだと考えてみたら分…

端午の節句

端午の節句になんの関係もないんだけど今日は端午の節句。今朝のふとした気づきは感情を味わうことを避けている。だった。まったく無意識に極力、感じないように浮上しないようにして来て当たり前の機能にしてしまっているんだなぁ。今日は徹底的に感情を味…

誠実特訓中

訳の分からない重たい気持ちになっている時や 「好きっ」っていう感覚を近頃、感じてないなぁって感じた時 そんな時は「自分に誠実になっていないよ」ってことだな と思った。 私たちは沢山どこかで洗脳されていて、 全くの無意識に、いい人でいないといけな…

自分を愛す

この土日の2日間、朝から晩まで 3ヶ月間、学んで来たプログラムの認定講座に出て来た。 既に人に何かを提供するお仕事をされている方も多くいた。 皆さん素晴らしくて圧倒された。 正直なところ私は時々、帰りたいと感じることもあった。 つまらないとか無駄…

今朝の夢

以前、長く家族で住んだ部屋が広々と感じられ、母がソファーに近い座椅子に腰をおろした。あ〜と安堵の声をもらして。私もこれなら良かったーと思い、母に これなら落ち着くねーと言った。その後、もっと快適にするには何をしたら良いかなぁと思いを巡らせた…

誰かにしてあげられること

知人のお向かいさんに大変厳しい家庭環境の親子が住んでいて中1になる娘さんを まるで親代わりのように私の知人ご夫婦はサポートしている。60代の元気なおばあちゃんとお父さんと中3のお兄ちゃんと生活している女の子は小さい頃から家族代々受け継がれて来た…

あげたがっている

「人生は 最善最良のものを私に あげたがっている。」そんな意識がわいた。そうなのかもね。邪魔しているのは私のケチで狭い視野の固定観念なんだろうね。

正当化かな。

この間、お酒も入ってたけど人に少々キツいこと言った。 と言うより自分の感じたままをストレートに顕にした。 プロチームのユニフォームの袖にCMの為の企業名を入れるのに 500万と言われた時に。 そのサラッと言い放つ言い方に私は イチャモン付けたんだけ…

自分を引き下げない

私も含め みんな各自の思考、思いで全てを見て 感じて 生きている。常識が十人十色のように世界観も皆、違う。人と違うことは当たり前のこと。現実逃避はない。これが私の人生。

たとえ どんなに

どんなに頑張っても どーにもならないことが人生にはある。その時、本当に頑張り尽くしたのか何が出来てなかったのかそんな風に振り返っても 何になるのか。反省して 次に または 他に 活かすためだろうか。どうにも出来ない事を受け入れてただ、じっと耐え…

範囲

私が知っている世界私の常識私の経験や知識から想像できる範囲はとても小さい。所詮、狭い。本当のところ、宇宙は広大。想像できないほど。本当のところ、世界は宇宙は無限。自分のどう頑張っても狭い世界から答えを見つけようとする事をやめよう。想像する…