気づきつづり

ボーっとしているときにフワッと湧く気づき。それをどこかにつづりたくて・・・

欲と情熱

今朝、気づいたことは2つ。

1つは「変わることを相当、怖がっているな、私。」

 

2つ目は「欲は悪いこと、いけないこと、罪、明らかにしては恥。

情熱はいい。情熱は良いこと。というのが私に中で頑固な常識に

なっているんだな。」だった。

 

では、欲と情熱の定義の違いは何だ?と自問したら即答できなかった。

違うよなぁという感覚は感じられるような気がしてるけど

ここで明確に違いを言語化できると、もっと本当に自分が望んでいる

ことが明確になるんじゃないかな。

 

ここの所が曖昧でごっちゃになっているから中途半端で

情熱さえ感じられなくなって分からなくなっているような気がした。

まずは欲が悪いこと、とする前提をやめてみよう。

欲は何も悪くないよ。物欲、性欲、承認欲、他にもものすごく沢山

あると思う。

欲は悪、情熱は善、という曖昧な線引きを外して、まずは自分の

感じている、持っている欲求をあるままに「持ってるねぇ」と

悪とせずに感じてみる。

きっと、そのうち、情熱に出会えるんじゃないかな。

否定しているから感じられなくなっていたんじゃないかな。

 

f:id:tokidokihighfive:20170817113511j:plain