気づきつづり

ボーっとしているときにフワッと湧く気づき。それをどこかにつづりたくて・・・

戦争をやめる。

この人、間違っている。教えてあげたい。直してあげたい。

 

そんなことを自分が思ったなんて考えたくなかった。

 

だけど、それをしたんだな。

 

相手のことを自分が思っているような人であって欲しい。変えたい。

 

私が正論で、あなたは間違っている。

 

コントロールしたい。良い方へ変えたい。良いとは自分の都合の良い方へ。

 

 

それが戦争。戦争の始まり。

 

個人間であれ、大きくなれば国家間で。

 

周りの人たちも巻き込み、恐れさせ、自由を奪う。

 

100%相手だけが悪い。原因だ。なんてことはあり得ない。

 

むしろ、100%自分のせい。自分のため。

 

私はもう、戦争に加担したくない。しない。

 

私が加担してしまった戦争。

 

責任を取っていくとは、自分を掘り下げ見つめ直し、欲を認め

 

自分の中の悪に見えるものを悪として罰し続けないこと。

 

そうして今から何を大切にして生きていくか選ぶことは出来る。

 

他人は変えられないし、変えちゃいけない。変えられるのは自分だけ。

 

自分と平和協定を結ぶ。認め、赦し、平和と自由な世界で生きると決める。