気づきつづり

ボーっとしているときにフワッと湧く気づき。それをどこかにつづりたくて・・・

基本的信頼感

私って、ダメ出し体質なんだよなー。

まずはダメ出しだな。

自分にしてるってことは他人にも そうしてるんだろうな。

なんてこったー。


言い訳になるけど先日、ググッてみたら見つけた

遅くても生後3歳までに「基本的信頼感」が正しく育まれなかった人は…

の特徴にぴったりと当てはまった。

私は自分の為に環境を選んで生まれて来た感が納得する程あるので親のせいだと片付ける気はない。

物心ついた時から「おまえはダメだ」しか言われた記憶がないもんなぁ。

それでもかなりの時間がかかって否定のない自己評価が出来るようになってはきている。

それでも自動操縦のように自分を疑い、どこで間違ったんだろう?やっぱりまたダメなんだという想念に支配されてしまう。


仕方ない。仕方ない。

今日は1日かけて、今日は1日中、

どんなことも、何があっても、自動操縦が働いても、

感情は隠さず誤魔化さず、それでも私は素晴らしい!

を言い続けてみよう。

また明日は明日でやってみたらいいさ。