気づきつづり

ボーっとしているときにフワッと湧く気づき。それをどこかにつづりたくて・・・

大晦日だね。

人は自分の知っている世界

経験した世界からしか物事を見ることが出来ない。


どんなに物知りで沢山の知識を持っていて

勉強に勉強を重ねて

あらゆる本を読んだ人でも

全てを知り尽くしているって言う事ではない。

まだまだ無知な未知な世界は沢山あるってこと。


だから基本も常識も場所によって

人によって違う。

もしかしたら愛情や思いやりも

そんなものに含まれるかもしれない。


どんな世界でも

どこの場所でも

人が焦がれて追い求めるもの

欲しがり、欠乏を感じれば怒り、独自の基本、常識だとかざし

大切だと計りにするもの。

それらの究極の出どころは

愛ではないかな。


育むもの。

勝ち取るもの。説得するもの。

そんな欠乏しているものではなくて

例外なく誰でもが持っている。

本来はそこから出来ていて。


欠乏している

私には無いし、与えられてもなければ与えてもない。

それは無知なことだとしたら?


今日はこんなスケールの大きいことを

感じてみた。

年の最後の日に。


まー、良いではないか。

f:id:tokidokihighfive:20171231104904j:plain