気づきつづり

ボーっとしているときにフワッと湧く気づき。それをどこかにつづりたくて・・・

欲しい=怖い

人って、欲しがってるものを その裏、底では怖がっている?


自分に置き換えてみる。


お金が欲しい。

人間関係、繋がりが欲しい。


私はお金が怖い。

私は人間関係、繋がりが怖い。


そうね、なんかしっくり来る。


それに、そこに形容詞が付くことに気づく。


まともな正当なお金が欲しい。沢山。

周りの人に妬まれないようなお金。

必死に働いてまじめに貯めたからあるお金。


良好な人間関係、繋がりが欲しい。

正しく清く生きてるから

それにふさわしい人間関係、繋がり。


あ〜、なんか息苦しくなってきた。


確か、心屋仁之助さんの本にあった。

どちらも来るんだ。どちらも来て構わないという心いきでないと

欲しいと言いながら拒絶しているだけなんだな。