気づきつづり

ボーっとしているときにフワッと湧く気づき。それをどこかにつづりたくて・・・

持っていない。

以前、私は何も持ってない。と思って打ちのめされたことがある。周りの人と比べたから そうなった訳で。 経験も方書きもキャリアも家族も貯金も 良好な人間関係もやりたいことも希望もと、次から次へと 何から何まで。 あの時はひどく打ちのめされて2週間位…

まぬけ

今日、職場で役職ある人が最近、移動になった20代の男性職員の事をいなくなった まぬけと言った。私からするとあなたもIQの高い人だけど十分まぬけでは?と思った。今までにも何人かに そう思った事がある。面白いなー。人のことを言う人は言ってることがそ…

欲と情熱

今朝、気づいたことは2つ。 1つは「変わることを相当、怖がっているな、私。」 2つ目は「欲は悪いこと、いけないこと、罪、明らかにしては恥。 情熱はいい。情熱は良いこと。というのが私に中で頑固な常識に なっているんだな。」だった。 では、欲と情熱…

あなたの為はニセモノ

自分の経験と体験上、そして人の言動を観察した上で、人のため、と考えてする事にはほぼ、間違いなく それは自分のためをすり替えて事をコントロールしようとしている基がある。あなたの言動は誰々さんに対して迷惑じゃないかしら?という私が受けた注意も私…

6月22日

去年はハワイに行った。 一昨年は初めてのタイへ。 そのまた前の年は軽井沢へ。 そのまた前の年、初めて誕生日は特別に過ごそうと決意し始めて1人で軽井沢へ。 この4年、恒例にしてきた。 年々、グレードアップさせて来た。 年々、グレードアップするもの…

cheer

知らなかった。誰かを応援すると自分も元気に なるんだな。er

気づく先の世界

気づきそれは解放。気づきそれは終わり。気づいたことが腑に落ちた時、気づかずに自分を縛りつけていた思考への執着が溶けだす。固着していたエネルギーがゆるみだす。握りしめていたために固く狭くなっていた世界が終わる。気づきそれは始まり。それまでの…

違うことは当たり前

もしかしたら、みんな心の深い所で自分は他のみんなと違う…と思っているのかな。それは素晴らしい!と感じるか、または、寂しい、苦しいと感じるか、違うことは当たり前と感じるか。どうやら私は違うことは当たり前と言いながら違うままでいられないと感じて…

本物の感覚を取り戻せたかな

ネガティブな感情を感じないようにすると、ポジティブな感情も感じられなくなる。 とは、比較的最近、知ったこと。 そうなんだね。 だから私は自分の好きなことも何がしたいかも分からなくなってしまったのだな、と思っていた。 わざわざここに書き込むのは …

基本的信頼感

私って、ダメ出し体質なんだよなー。まずはダメ出しだな。自分にしてるってことは他人にも そうしてるんだろうな。なんてこったー。言い訳になるけど先日、ググッてみたら見つけた遅くても生後3歳までに「基本的信頼感」が正しく育まれなかった人は…の特徴に…

見る

よく、自己啓発で言われる「思考が現実を創る」という考え方。これを単なる「考え方」と言うか「事実」と言うかは今は置いといて、今の私の全ての見えている現実が例外なく全て自分が望んだもの、望んでいる事が与えられて実現しているんだと考えてみたら分…

端午の節句

端午の節句になんの関係もないんだけど今日は端午の節句。今朝のふとした気づきは感情を味わうことを避けている。だった。まったく無意識に極力、感じないように浮上しないようにして来て当たり前の機能にしてしまっているんだなぁ。今日は徹底的に感情を味…

誠実特訓中

訳の分からない重たい気持ちになっている時や 「好きっ」っていう感覚を近頃、感じてないなぁって感じた時 そんな時は「自分に誠実になっていないよ」ってことだな と思った。 私たちは沢山どこかで洗脳されていて、 全くの無意識に、いい人でいないといけな…

自分を愛す

この土日の2日間、朝から晩まで 3ヶ月間、学んで来たプログラムの認定講座に出て来た。 既に人に何かを提供するお仕事をされている方も多くいた。 皆さん素晴らしくて圧倒された。 正直なところ私は時々、帰りたいと感じることもあった。 つまらないとか無駄…

今朝の夢

以前、長く家族で住んだ部屋が広々と感じられ、母がソファーに近い座椅子に腰をおろした。あ〜と安堵の声をもらして。私もこれなら良かったーと思い、母に これなら落ち着くねーと言った。その後、もっと快適にするには何をしたら良いかなぁと思いを巡らせた…

誰かにしてあげられること

知人のお向かいさんに大変厳しい家庭環境の親子が住んでいて中1になる娘さんを まるで親代わりのように私の知人ご夫婦はサポートしている。60代の元気なおばあちゃんとお父さんと中3のお兄ちゃんと生活している女の子は小さい頃から家族代々受け継がれて来た…

あげたがっている

「人生は 最善最良のものを私に あげたがっている。」そんな意識がわいた。そうなのかもね。邪魔しているのは私のケチで狭い視野の固定観念なんだろうね。

正当化かな。

この間、お酒も入ってたけど人に少々キツいこと言った。 と言うより自分の感じたままをストレートに顕にした。 プロチームのユニフォームの袖にCMの為の企業名を入れるのに 500万と言われた時に。 そのサラッと言い放つ言い方に私は イチャモン付けたんだけ…

自分を引き下げない

私も含め みんな各自の思考、思いで全てを見て 感じて 生きている。常識が十人十色のように世界観も皆、違う。人と違うことは当たり前のこと。現実逃避はない。これが私の人生。

たとえ どんなに

どんなに頑張っても どーにもならないことが人生にはある。その時、本当に頑張り尽くしたのか何が出来てなかったのかそんな風に振り返っても 何になるのか。反省して 次に または 他に 活かすためだろうか。どうにも出来ない事を受け入れてただ、じっと耐え…

範囲

私が知っている世界私の常識私の経験や知識から想像できる範囲はとても小さい。所詮、狭い。本当のところ、宇宙は広大。想像できないほど。本当のところ、世界は宇宙は無限。自分のどう頑張っても狭い世界から答えを見つけようとする事をやめよう。想像する…

理想とは?

いつも 何かを探し求めてしまっている。それが 余りにも日常で当たり前になってしまっていてそれに対して疑問を投げかけることも無いか、出来なかった。私は 今、私の理想を生きてる。そう ウソでもいいから思えた時はあっただろうか。あえて 今、言おう。私…

もし、壊れているなら…

壊れているなら 直さない。初めて この言葉を目にした時うわーっと 泣き崩れそうな 思いでいっぱいになった。自然と呼吸をするように 私は自分の壊れているところ探しをして来た。何かを感じれば 何かが起これば真っ先に どこが間違ってたんだろう。どこが壊…

証書

ずっと 証明を求めてた。ずっと 約束を欲しがってた。ずっと 保証を探してた。ずっと 確信を得たいと願ってた。そんなものは何処にもない。そんなものは もういらない。やっと そう思えるようになった。また、求めるだろう。また、探すだろう。でも 今度 そ…

これが、私の…

これが私の天命これが私の宿命人生は ほんの一瞬のつかの間の積み重ね人生は 命は 想像すら出来ないほど広大な宇宙万物の営みからしたら ほんの一瞬。濃く生きよう。これが私の人生。

夢は叶うんだ

こんな、実感は生まれて初めてかもしれない。夢は叶うんだ。いいなぁ、行きたいと言いながら心の隅では でも、無理だろうなぁと思っていたと認めます。それでも きっかけや機会や えいっと少しの思い切りやそんなタイミングでいいなぁ と憧れてたことが現実…

充分とは?

「必要」なものとしてして見たもの、捉えたものは欠乏、充分ではない、という状態を創りだす。私には、もっと、お金が必要!お金が欲しい!は、お金が欲しい状態を叶えお金が欠乏した状態を創りだす。その状態を維持する。私は大丈夫。私素晴らしい。私は壮…

わお。

私って、特別扱い されたいんだわ。やーね。今、認めた。その上、もういっちょ 気がついた。私の愛って条件付きだな。条件が良くないと愛されないと思ってるし。その通りになってるし。私もそのようにしてる。まずは気づくこと。

自由って

安定は不自由。 自由は不安定。 自由の中に安定や約束を求めるから何かおかしな感じになる。 それを逆手にとると、安定や約束が欲しくなる時って 自由でいる時なんじゃないかな。 今、私が安定や約束がないと感じてるなら、または 欲しいと感じているなら、…

大好きだった

私、お父さんが笑うの見るの大好きだった。そう、気づいた。若い頃は自分の笑顔がお父さんに似ててイヤだ、嫌いと思ってた。でも、好きだった。ということは私は私の笑顔を好きになれる?

何もがんばらない

全ては完璧なタイミングで進行しています。私との合言葉。ある人に連絡を取った。私の合言葉を教えた。その人からの返信は、全てを完璧なタイミングで進行させるには、おそれも喜びも全て空にして…のようなものだった。がっくりきた。私、ここハワイまで来て…

ただ、素晴らしい

今日を 素晴らしい1日にしようなんて気張らなくていい。今日は、ただ、素晴らしい。

私はお金

若い頃からずっと何か良い情報が入ってきてもいいこと聞いたな。お金に余裕が出来たらやろう。今は出来ないや。なんて、幾つかのこと諦めたり先延ばしにしてきたと気づいた。それも洗脳かもしれない。やろう。そして、やり始めている。時間の使い方は命の使…

欲しい=怖い

人って、欲しがってるものを その裏、底では怖がっている?自分に置き換えてみる。お金が欲しい。人間関係、繋がりが欲しい。私はお金が怖い。私は人間関係、繋がりが怖い。そうね、なんかしっくり来る。それに、そこに形容詞が付くことに気づく。まともな正…